2011年03月05日

花の芽の息吹

皆さんこんばんは。
今年度一発目のイベント(総会・3周年記念パーティ)まで一週間を切りましたね。
皆さまにお会いできるのが今から楽しみです。

筆者は今日、地元の松戸を散歩しました。最近はゆっくり地元を歩く機会が無かったのでなんだか新鮮な気分でした。
松戸には坂川というちっちゃな川がありまして坂川に沿って河津桜が植樹されている場所が近所にあります。
ちっちゃい春見つけた!と思い写真におさめてみました。

TS3M01520001.jpg

河津桜はソメイヨシノとは違い1月から2月に咲く早咲きの桜です。
ちょうど春を待ちわびる時期に健気に咲く河津桜に胸キュンとなりました。

アイスランドでは、花の芽の息吹を感じられるのはもうちょっと先でしょうか。。
posted by パフィン at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月04日

渡辺香津美ゲスト出演!アイスランド国立劇場祝祭ライブ鑑賞と大自然満喫の旅8日間 ご案内

皆さんこんばんは。
またしてもご無沙汰してしまいましたね。。
言い訳を申しますと当方、重度の花粉症のため安静にしておりました(笑)
先週、東京の最高気温が20℃で晴れた日があったじゃないですか、、その日は涙と鼻水が止まらず大変でした。。(ばっちい話でスミマセン)
それにしても今年の花粉め、去年より激しく飛んでいませんか!?
筆者は迷わず耳鼻科へGOでした。
あぁ、花粉症なんてないアイスランドへ飛んでしまいたいダッシュ(走り出すさま)

さて、事務局では3月12日の総会&創立3周年記念パーティに向けて着々と準備を進めております。
参加される皆さん、ぜひお楽しみに。。

また本日は、クラブ・アイスランド事務局でもあるA&Tm社主催の「渡辺香津美ゲスト出演!アイスランド国立劇場祝祭ライブ鑑賞と大自然満喫の旅8日間」についてご案内させていただきます。

・・記・・
日本を代表するギタリスト、渡辺香津美氏とアイスランドを代表するギタリスト、ビヨルン・ソロッドセン氏がゲスト出演する「渡辺香津美ゲスト出演!アイスランド国立劇場祝祭ライブ鑑賞と大自然満喫の旅8日間」を開催いたします!
昨年の4月に駐日アイスランド大使館で行われた二人のライブが、アイスランド国立劇場オープニング記念ライブとしてふたたび実現します!
この歴史的なイベントにあなたも参加しませんか?

※2月中にお申込みいただくと旅行代金より5,000円の割引をいたします!

詳細は下記をご覧ください
渡辺香津美コンサート.pdf


旅行説明会開催
3月1日(火)、5日(土)、16日(水)、26日(土)
4月6日(水)、9日(土)、20日(水)、23日(土)
時間
平日:19:00〜20:00
土曜日:12:30〜13:30

旅行および旅行説明会のお申込み・お問い合わせ
株式会社エアー&トラベル・マーケティング
TEL:03−6438−9729
メール:help@a-tm.jp
posted by パフィン at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月22日

3月12日(土)2011年度総会・創立3周年記念パーティー ご案内!

皆さんこんばんは。
不名誉にも、ブログを更新しない記録を樹立してしまうほど前回から更新を怠ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
もーーーしわけございませんふらふら
やーばばばいと思いつつもここ最近バタバタしておりまして更新できず、、でした。。
忙しいを言い訳にしてはいけませんね。。
さて、遅ればせながら、下記の通り、クラブ・アイスランド2011年度総会・創立3周年記念パーティーのご案内をさせて頂きます。

・・・記・・・
日程: 3月12日(土)
第1部(「Where's the snow ?!」上映)10:30受付 11:00上映開始
第2部(総会・パーティー)12:10受付 12:30開始
会場:+casE Gallery(東京都渋谷区大山18-23コートアネックス大山町1F)
   http://www.casedepon.com/jp/pluscase/index.html
会費:
第1部(「Where's the snow ?!」上映)のみ参加:会員・非会員共通:\1000 (1ドリンク付)
第2部(総会・パーティー)のみ参加:会員\3500、非会員\5000(昼食・フリードリンク付)
第1部・第2部とも参加:会員\4000、非会員\5500

参加申し込み〆切:2月28日

*会員価格は2011年度の会費を納入された方が対象です。(年会費\3000。詳細はクラブ・アイスランドHPをご参照ください。)
*会費はお釣りのないようご用意ください。
*会場の詳しい場所は予めお調べの上、お出かけ下さい。

今回のイベント内容
(第1部)
スペード音楽フェスICELAND AIRWAVES 2009のドキュメンタリー
「Where's the snow ?!」上映会
(第2部)
クラブ2011年度事業計画案発表
ハート(トランプ)第2回遣氷使報告発表会
ダイヤアイスランド産の食材をたっぷり使ったご昼食 など楽しい催しを企画中。皆様お誘いあわせの上ご参加下さい。

会場のご案内
東京メトロ千代田線・小田急線代々木上原駅南口1を出て右方向へ。突当りを左に曲がりすぐの交差点を右折。信号を渡り、交番を右手に井の頭通りを直進。高架下を潜り350m程先右手にございます。
http://www.casedepon.com/jp/pluscase/access/index.html

参加ご希望の方は
*お名前(申し訳ありませんが、本名でお願いします。)
*メールアドレス(携帯可)
*第1部のみ参加 OR 第2部のみ参加OR両方参加
(会員の方は返信はがきにてご連絡をお願いします。)
をご明記の上、 tanaka_kota@ybb.ne.jp にお送りください。

皆さまのご参加をお待ちしておりマス!

posted by パフィン at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月09日

総会&創立3周年記念パーティの日取りが決まりました!3月12日(土)です!

皆さんこんばんは。
前回の更新からどのくらい経ちましたか?
最近はこのブログを書くことおろそかになっていないか気になって気になって。。
というのも最近はお陰さまで忙しくきりきり舞い舞いでして。。
「ミスターヒマ人」を返上できそうな勢いですあせあせ(飛び散る汗)
とはいってもどんなに忙しくても仕事に追われるという感覚は持ちたくないもの。
恋も仕事も追いかけてなんぼです。
なんて、いつもエラそうなことばっかり言ってどうもスミマセンたらーっ(汗)

筆者のどうでもいいつぶやきは置いといて、皆さまにお知らせです!
クラブ・アイスランドの今年度の総会&創立3周年記念パーティの日取りが決まりました!
3月12日(土)ですぴかぴか(新しい)
総会&パーティ開催に付随してビックなイベントも企画中です!
詳細が決まり次第、おってお知らせします。
またメンバーの皆さまには近くご案内状を送付させていただきます。

アイスランド好きの皆さん、3月12日は空けておいてくださいイベント
posted by パフィン at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月03日

BS-TBS「地球絶景紀行」

皆さんこんばんは。
今日は皆さんにアツい話題を提供します。←(上からでスミマセン。。)

2月11日の21時よりBS-TBS「地球絶景紀行」にてアイスランド編が放送されます!

実はこれ、クラブ・アイスランド事務局があるA&Tm社がコーディネートしたのですひらめき

内容はというと、、首都のレイキャヴィークからブルーラグーン、ゴールデンサークル、氷河、ミーヴァトンを巡ります。
見どころは、ミーヴァトン湖に映るオーロラです!
スゴく良かったということです!!
感動ものだそうですので11日21時から地球絶景紀行、ぜひ見てみてくださいね!

PS
番組のエンドロールでA&Tm社の社名が流れるそうです。
一瞬だと思うので見逃さないようにしてください。。
見たら拝んでくださいね(笑)
posted by パフィン at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月31日

遣氷使よりアイスランドでのジャパンフェスティバルの写真が送られてきました!

皆さんこんばんは。
早いもので1月も今日で終わりですね。。
ついこないだ年が明けたと思っていたらあっという間に1か月が経っちゃったって感じです。

さてさて、アイスランドに行っている遣氷使の志賀君から、現地でのジャパンフェスティバルに参加した時の写真が送られてきました!
掲載しま〜す。

IMG_2035.JPG

IMG_2110.JPG
スゴイ盛り上がりですな〜

IMG_2028.JPG
びゅーてぃふる。。

IMG_2173.JPG

IMG_2193.JPG
かっこえ〜

IMG_2041.JPG
↑アイスランド大学の一室で志賀君が日本で撮った写真を飾って個展ぽくなりました。


とりあえず写真だけ送られてきており、詳細のレポートは彼の帰国後になると思います。
3月に予定する次回のイベントで皆さまにご提供する景品も調達したとのことわーい(嬉しい顔)

おそらく志賀遣氷使は今ごろ帰りの飛行機の中だと思います。
何はともあれお疲れサマでした。
帰国後の彼のレポートが楽しみです。



posted by パフィン at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月27日

遣氷使、出発!

皆さんこんばんは。
ブログの書き方を忘れてしまうくらい前回の更新から時が経ってしまいましたね。。
今日は久々の執筆なので勘が鈍っていて面白いことが書けないかもしれませんがあしからず、、とエクスキューズから入ってみる。

さて、冒頭の挨拶はどうでもいいとして、本日、遣氷使の志賀君がアイスランドに向けて出発しました飛行機
今回も栗原チェアマンが現地で同行します。
栗原チェアマンがヴァージンアトランティックにてロンドン経由で、志賀君がスカンジナビア航空でコペンハーゲン経由で今現在アイスランドに向かっています。
(二人別々の便で行っているのは別に二人が仲悪いからというワケではないですよ(笑)航空券手配の都合上別々に行くことになっただけですあせあせ(飛び散る汗)

二人はレイキャヴィークで開かれるジャパンフェスタに参加し日本の文化をレクチャーするそうです。アイスランド大学の一室を用意していただいているとのこと。。志賀君も気合が入っているのではないでしょうか。。

志賀君はパソコン持参で行くと言っていたので、現地の様子を写真ですぐに送って、と頼んでおきました。
ワタクシの思いとメールが彼に届いていれば、最新のアイスランドの状況が分かる写真をこのブログに掲載できそうです。

何はともあれ彼の活躍を祈ります!
posted by パフィン at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月18日

ハンドボール アイスランドが日本に勝利

皆さんこんばんは。
前回書いたハンドボール男子世界選手権で日本対アイスランドの結果ですが、36−22でアイスランドが勝ちました。パチパチパチー右斜め上
北京五輪で銀メダルだったアイスランドを相手に日本も健闘しましたね。
アイスランド、この調子で優勝狙って頑張ってほしいものですパンチ

寒い時にはアツい話題を送りたいので、ガンバレ、アイスランド勢!

追伸
毎朝、このブログをチェックしてくださるエラい方もいらっしゃるのでこれからも心して書きたいと思います。。
posted by パフィン at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月16日

ハンドボール男子世界選手権 17日日本対アイスランド

皆さんこんばんは。
日本ハムファイターズの祐ちゃんフィーバーすごいですね。。
筆者も祐ちゃんのにわかファンです。。
甲子園で優勝した際に、会見時に家族や野球部員への感謝の思いを述べたことや、常に謙虚な姿勢、スポーツマンの中のスポーツマンだと思います。
六大学野球で優勝が決まった時も、「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかを確信しました…それは仲間です」というコメント、、心憎いまでにカッコいいですね。
祐ちゃん、、やるなぁ〜。。

スポーツネタから入ったのでアイスランド関係のスポーツネタと行ったらハンドボールですかね。。
いまハンドボール男子世界選手権がスウェーデンで開催されてるということで、ネットでいろいろ見てたら17日(明日)日本とアイスランドが対戦するそうじゃないですか!
アイスランド好きの皆さんはどっちを応援しますか??
筆者は心の中でアイスランドを応援しますパンチ

これからもハンドボールだけでなくいろいろなスポーツで日本とアイスランドが対戦してもらいたいものです。

最後に、筆者も何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかを確信しました…それは飲み仲間ですビール
posted by パフィン at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月12日

ビョークがカラオケ・マラソン

皆さんこんばんは。
そんなことわかりきってるよっ、て言われそうですが、、寒いですね〜。。
こんな寒い時は温泉にでも行ってのんびりほっこりしたいものですいい気分(温泉)
日本にしてもアイスランドにしても温泉には事欠かない国なので、良い国に生まれたな〜、良い国を好きになったな〜としみじみ思います(笑)

ヤホーでネットサーフィンしていたらビョークの話題がありました。
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20110111026289a

ニュースでは、アイスランドの天然資源を守るため、カナダ企業による電力会社の買収の是非を問う国民投票の実施を求めるキャンペーンの一環でカラオケ・マラソンを行った。。というものでした。
カラオケマラソンかぁ〜、、参加したいなダッシュ(走り出すさま)

しかし、ビョークの容姿を見ると写真からでもオーラを感じますね。
まさに世界の歌姫ですよ。
posted by パフィン at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月07日

温かい話題

皆さんこんばんは。
寒いですね。。本〜当に寒いですね。
これ以上寒くなると困るので今日は筆者のネタは無しです(笑)

寒い寒いとはいっても、年末年始にかけて温かいニュースがありましたね。
群馬県や神奈川県、長野県の児童相談所にタイガーマスクを名乗るなどしてランドセルが送られたというニュースです。
素敵なサンタクロースですよね。。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよ。
明るい話題でニッポンが元気になればいいですね!

今月末には遣氷使としてクラブ・アイスランドを代表して志賀君が渡氷してきますが、こんな話題があった、、なんて紹介してきてもらえればうれしいです。
皆さまにアイスランドの魅力をより一層お伝えするとともに、日本の良さもアイスランドに伝えていけたらと思います。
そんな思いで2011年もクラブ・アイスランドの運営をさせて頂きたいと思います。

posted by パフィン at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

2011年!!

皆さんこんばんは。
早いもので、今年も残すところわずか365日となりました。
暮れの準備はお済みでしょうか。

↑新年から寒いネタでスミマセン。。

さあ、あらためまして、明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
年明けの瞬間はディズニーランド(シー?)のほうで花火が上がっているのが見えました目
約9時間後にはアイスランドでボンファイヤの花火が上がります。
今年の年越しはアイスランドで過ごせたらいいな〜、と思いつつの年越しでした。

2011年はクラブ・アイスランドにとって飛躍の年にします!(ってついさっき書いたブログでも同じこと言ってますが・・)
昨年は皆さまと色々なところで交流が持てましたが今年もより一層のイベントの充実と、日本とアイスランドの交流発展に努めてまいります。
今年もより一層皆さまのご協力をお願い申し上げますm(_ _)m

posted by パフィン at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日

大晦日(汗)

皆さんこんばんは。
気がつけば今年もあと数十分で終わろうとしているじゃありませんか!
年末にビシバシこのブログを更新しようと思っていたんですが、忙しさに追われて大晦日の今日、急いでの更新となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
このブログを書いている今、紅白歌合戦では北島三郎が歌っています。。
ワタクシ的には今年の年明けはイスタンブールで迎えたので2年ぶりの国内での年越しです。。
日本の年越しは趣があっていいですね〜。
アイスランドでは今頃、ボンファイヤの準備をしている頃でしょうか。。
まもなくドンパチ上がりますね。。

そうこうしているうちに坂本冬美が歌い始めました(笑)
「また君に恋してる」いい曲だな〜。。

皆さま、今年も大変お世話になりましたm(_ _)m
2011年のクラブ・アイスランドは今年以上に飛躍できるよう、事務局一同精進してまいります。
皆さまにとっても来年がさらなるよい年となりますよう祈念いたしております。
どうぞ良いお年をお迎えくださいマセ手(パー)
posted by パフィン at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

遣氷使実施にあたり多大なるご協力ありがとうございました!

皆さんこんばんは。
忘年会シーズン真っ只中、、皆さんいかがお過ごしですか??
皆さん、くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。。
(↑アンタに言われたくないよっ、て突っ込まれそうですがあせあせ(飛び散る汗)

さて、今年も残すところあとわずか(ワタクシの財布の中身も残すところあとわずか)ですが、年が明ければクラブ・アイスランドを代表して遣氷使の志賀君がアイスランドに行きます。

先日のクリスマスパーティでは遣氷使実施のために皆さまから募金を募らせていただきました。
皆さまから大変多くのご期待をいただきまして、25,407円が集まりましたことを報告いたします。本当にありがとうございました。

昨年の柳田さんの渡氷が大成功を収め今年度の志賀君も重役をおっていますが、きっと皆さんの期待に応えてくれるものと思います。

今後も様々な活動を通じて日本とアイスランドの関係をアツくしてまいりたいと思いますのでどうかクラブ・アイスランドの活動にお力添えいただければありがたく存じます!

先ずはこの場を借りてご報告と御礼を申し上げますm(_ _)m
posted by パフィン at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月19日

皆既月食

皆さんこんばんは。
今日、外に出たらふと冬の匂いを感じました。
これから本格的な冬がやってきますね。
アイスランドの人たちも今ごろ、春の訪れを待っているんだろうなぁ。。

話は変わりますが、21日に皆既月食が見れるみたいですね。
んで、こんなニュースがありました。

http://www.asahi.com/science/update/1218/TKY201012180300.html

↑の記事の内容が本当なら、今春のエイヤフィヤトラヨークトルの火山噴火の影響がまだあったのか!って驚きですどんっ(衝撃)

天気が心配ですが、皆既月食見れたらいいなぁ目
posted by パフィン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月17日

クリスマスパーティで使ったアイスランド画像集

皆さんこんばんは。
師走ですね。。
いつもヒマ人の筆者ですらこの時期はなんだかせわしないですたらーっ(汗)

先日のクリスマスパーティ実施にあたりメンバーの皆さんにアイスランドの写真を募集しました。
そしてそれらをパーティのときにスクリーンに映し出させていただきました。
折角なのでこのブログでも皆さんから頂いた写真を何枚か載せさせていただきます。
以下、アイスランドの風景をお楽しみください〜

グリムゼイ島の村.JPG

パフィン1.JPG

上空から見たアークレイリ周辺の山2.JPG

070830-hallgch-rainbow1.JPG

070830-skolastg-rainbow2.JPG

070830-skolastg-rainbow4.JPG

070903-Akranes-rainbow1.JPG

070909-landscape-rainbow.JPG







posted by パフィン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月14日

クリスマスパーティ 大盛況でした!

皆さんこんばんは。
日曜日に、クリスマスパーティに参加された皆さま、ありがとうございました!
皆さまのお陰で、無事に且つ盛況に執り行うことが出来ました!

さぁ、当日を振り返ってみましょう。
栗原チェアマン自らのMCによりパーティは開幕!
なっちゃんパパによる乾杯のあと、大阪からいらしてくれた森本さんによるトークショー。
森本さんは過去にデンマークから船でアイスランドに渡ったことがあるということで、とても興味深いお話が聞けました。皆さんも興味津々にお話に聞き入っていましたね。

その後、シンポフーズの鷹股さんご提供のアイスランド料理をいただきました。
いつもおいしい料理をありがとうございます!

その後は事務局の志賀君によるクイズ大会を開催。
志賀君が筆者に気を遣ってくれたのか、クイズの内容はパフィンの部屋から出題しました。。ということでした(笑)

筆者は途中で栗原チェアマンから「後の司会は任せた!」といきなりマイクを譲り受ける形となり、いつものように好き勝手べらべらとお話してしまいまして失礼しました!
マイクを握るとテンションが上がってしまう性なんです(笑)

その後はクリスマスケーキが登場!
皆さんの「メリークリスマス、クラブ・アイスランド!」の掛け声でケーキ入刀(笑)
なっちゃんがロウソクの火を消してくれました。
なんだかお誕生会みたいでしたね(笑)

IMG_4400.JPG

さらにその後は、1月にクラブ・アイスランドを代表して遣氷使としてアイスランドに行く志賀君の挨拶があり、渡氷の決意を語っていただきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいお開きの時間となってしまいましたが、二次会でも多くの方にご参加いただきアイスランドのアツいお話が出来ました!

本当は昨日のうちにクリスマスパーティのことをアップしたかったんですが、筆者は日曜日に張り切りすぎたためか、はたまた誰かからうつされた(笑)のかわかりませんが風邪をひいてしまい、今日になってしまったことをお詫びいたしますm(_ _)m
いまはばっちり治りました!

今回いろいろと準備から頑張っていただいた事務局の皆さん、お疲れさまでした。
今後もメンバー一体となってクラブ・アイスランドを盛り上げていきましょう!

最後に、パーティでは皆さまから遣氷使プロジェクト実施のため募金という形で多大なるご支援をいただいたこと心より感謝申し上げます。
皆さまのご期待に応えられるように日本とアイスランドの親善に尽力してまいりたいと思います。



下記は志賀君が撮ってくれたパーティの写真たちです。

IMG_4321.JPG

IMG_4327.JPG

IMG_4424.JPG




posted by パフィン at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月07日

アイスランドのサンタたち

皆さんこんばんは。
外を歩けばクリスマスムードが漂う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

アイスランドのクリスマスといえば13人のサンタが有名ですよね。たしか去年もこのネタを書いたような気がしますが。。
アイスランドにはサンタ、、と呼ぶには似つかわしくないいたずらばかりするサンタ(妖精?)が13人いるといわれています。
首都レイキャヴィークから海を挟んだ湾の向こうにそびえるエーシャ山に13人のサンタは住んでいるといわれ、毎年12月12日から一人ずつ町に下りてくるそうです。それで24日のイヴに全員がそろい翌25日からまた一人ずつ山に帰っていくそうです。
このサンタたちは食べ物を盗んだりドアを叩いたりするろくでもないサンタばかりなんです(笑)
12日から下りてくるということは、クラブ・アイスランドのクリスマスパーティの日からということになりますね。。誰かにサンタのコスチュームでも着させましょうか(笑)
どなたかヨゴレ役をかってくれる人はいませんか〜!!

さて、筆者の住んでいる松戸にもサンタがいます。
下の写真は松戸が誇るコアラサンタのマックスくんです!

TS3M01420001.jpg

毎年この時期になる駅前に登場して市民を和ませてくれます。
いま松戸駅前はコアラサンタとイルミネーションで賑わっています。

またしても松戸の宣伝をしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
別に松戸の親善大使というわけではありません(笑)
posted by パフィン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月01日

ヨンシーさん

皆さんこんばんは。
12月に入りました。
12日のクリスマスパーティに向けてご返信のはがきが着々と届いております。
ありがとうございます!

さて、アイスランドの音楽界で大人気の皆さまご存知シガー・ロスのヨンシーさんが来日する(している?)ということでファンの方はとてもソワソワしているのではないでしょうか。
筆者は10月にエアウェイブスに同行させていただいた際にシガー・ロスのスタジオに行くことが出来ました。
下がその写真です。

TS3M01040001.jpg

TS3M01030001.jpg

シガー・ロスが気になり例によってヤホーで調べてみたところウィキペディアにこんなことが載っていました。
「ヨンシー(ジョンジー)、ゲオルグ、アウグストの3人によって1994年にアイスランドのレイキャヴィークにて結成。バンドを結成した日にヨンシーの妹が生まれ、Sigurrósと名づけられたためバンド名もここから取った」

ステキですね。。
バンド結成の日に妹が生まれたなんて。。ステキすぎる。。

筆者にも似たような経験があります。つまらない話ですが聞いてください。。
前回のブログでちょこっとボクシングをかじっていたと申しましたが、一応なんちゃってですがプロだったんですあせあせ(飛び散る汗)
今から7〜8年前、若い時はけっこうストイックに練習をしていたんですよ(笑)
それで、プロライセンスをとった日(プロテスト)が2002年3月26日でした。
しかし、その日は自分にとってプロボクサーになった記念すべき日、、だけでは終わらなかったのです。。
その日の夜に初めての姪っ子が生まれたんです。
あの時は自分のプロテストと義理姉の出産予定日が3月26日で、うまく行けば同じ日だな〜なんて思っていましたがまさか本当に同じ日になるとはビックリでした。
なのでいまでも3月26日はメモリアルです。
姪っ子が生まれた翌日、ワタクシが抱っこしている写真を見ると、顔に傷があるんです。(プロテストではけっこう打たれちゃったんです(笑))それもこれもいい思い出です。

シガー・ロスのヨンシーさんもバンド結成の日は妹の誕生日ということもあって、とても大切な日にしているのではないでしょうか。
シガー・ロスの年齢はヨンシーさんの妹の年齢と同じ。

ほのぼのいい気分(温泉)
posted by パフィン at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月26日

感動した。

皆さんこんばんは。
今日はお伝えしたいことが何件かあります。
1つ目はアイスランドとは全く関係ないんですが、、ワタクシいまとても感動しております。
先ほど感動の涙を流してしまいました。
ボクシングの世界タイトルマッチで長谷川穂積選手が見事2階級制覇を達成。
長谷川選手は1か月前に最愛の母親を亡くし、今日は絶対に負けられない試合でした。
復帰戦がいきなりの世界タイトルマッチで試合直前の悲しい出来事にもめげずに果敢に攻めて出た長谷川選手に敬意の念でいっぱいです。
実は筆者は昔ですがちょこっとだけボクシングをかじっていたことがありまして、今日の試合には注目していました。どうしてもこの感動を誰かに伝えたいと思い、関係ないですがこのブログに書いたことご容赦くださいm(_ _)m
しかし、超一流のボクシングセンスだけでなく超一流の精神力を持ち合わせた長谷川選手に今後も期待です!

さて、2つ目はアイスランドネタです。
ヤホーのサイトを見ていたら「米先住民とバイキングに血縁関係?」なんて記事がありました。
記事見よれば、コロンブスがアメリカ大陸に到達する500年も前に、アメリカ先住民の女性がバイキングとともにヨーロッパへ渡っていたとする興味深いDNA研究が発表された、、とのことです。
しかし、これはまだ確定的なことではないそうですがとても興味深いですね。
さらにに記事の中では『アイスランドのデコード・ジェネティクス社とアイスランド大学で研究するアグナー・ヘルガソン氏は、「バイキングのアメリカ大陸上陸は周知の事実だ。彼らが現地の女性を、少なくとも1人連れて帰ったとしても不思議ではない」と話す』とありました。
なんとなくアイスランド人がバイキングの末裔であるという誇りが感じられます。
これからもより深まった研究をしてもらい解明されれば面白いですね!

最後に、クリスマスパーティの情報です。
昨日、事務局内で12月12日実施のクリスマスパーティの打ち合わせを行いましたクリスマス
いろいろなアイデアが続出しかなり濃ゆい内容となりそうですわーい(嬉しい顔)
皆さま、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
posted by パフィン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記