2010年03月07日

2010年度総会、無事に終了!

皆さんこんばんは。
昨日はクラブ・アイスランドの2010年度の総会が執り行われ無事に終了しました。参加された皆さまにおかれましては、お足もとの悪い中また、年度末のお忙しい中お集まりいただいたこと感謝申し上げます。
それでは昨日の総会を振り返ってみましょう!

まず、栗原チェアマンの挨拶のあと、総会の議事について協議をしました。議案は、@2009年度の活動報告A2009年度の収支決算報告B会則の一部変更C役員、事務局員の選任D2010年度活動計画(案)E2010年度収支予算(案) についてでした。
それぞれご承認いただきました。
会則の一部変更については、会則第3条の事務局の所在地を栗原チェアマンの新オフィスがある「東京都港区南青山2-2-6-1002号」に置く。ということです。

2010年度の活動計画については、・ホームページ、ブログの運営 ・年間3回イベント開催(総会・独立記念・クリスマスパーティ) ・第2回遣氷使派遣 ・アイスランドセミナーの開催
といったことです。具体的に決まっていない部分もありますが今後、新事務局にて話し合いを重ねて決めていきたいと思います。
役員・事務局員の選任については、栗原チェアマンが引き続き会長を務めることになり、その他事務局員6名が選任されました。新たに選任された事務局員の皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そこで栗原チェアマンからサプライズ人事が!
いままでヒラの事務局員であった筆者がなんと「事務局長」にご指名いただきました。皆さまからは温かくご承認いただいたのですが、「長」のつく役職なんて、小学生のときジャンケンに負けて無理やり班長をやらされて以来のことです。。(笑)
せっかく頂いた役職ですので今まで以上に頑張りたいと思います!

さらに本当の意味でサプライズ人事がもうひとつ!
在アイスランド日本大使館の夏目勝弘大使にクラブ・アイスランドの顧問(アドバイザー)に就任していただくことになりました。夏目大使におかれましては、今後、現地アイスランドからクラブ・アイスランドの運営についてご指導ご鞭撻いただけるということで大変心強い限りです!

総会後は記念トークショー&ワインパーティを開催。
トークショーの講師は、アイスランド大使館スタッフで早稲田大学留学生のアイスランド人、ボットリーさんにお願いしました。
トークの内容は、ボットリーさん自身が日本に来て、高校や大学で体験したこと、日本の社会に思うこと、大使館での業務についてなど流暢な日本語でお話しいただきました。恋愛話なんかも出ていましたね揺れるハート
ボットリーさんのお話、、本当に面白かった!芸人並みに笑いをとっていましたよ!

IMG_5526.JPG IMG_5524.JPG

ボットリーさんはさらにこんな名言を、、「クラブ・アイスランドはアイスランドにとって価値のある存在だ」
いやー、鳥肌が立つぐらい感動しましたよ。
ボットリーさんの日本に対する想いというものがよく伝わってきました。

その後ワインパーティにはボットリーさんにも参加していただき大盛り上がり!
パーティで今年度の遣氷使を募ったところ3名の方が手を挙げました。3名の方にはそれぞれアイスランドに対する想いを語っていただきました。

パーティの軽食は会員の鷹股修一さんにアイスランド料理を提供いただきました。おいしかったです!

CIMG1410.JPG

パーティの最中、栗原チェアマンが現地アイスランドで調達してきたサメの燻製ハウカールなるものが登場!これはアイスランドの伝統的料理なんですが、強烈な臭いがするんです(笑)
というか笑えないくらいの臭いなんです!
最初は罰ゲームで使おうかと思っていたんですが、予想以上に皆さん興味シンシンだったので、食べてみたい方はどうぞ〜ということに。。そしたらけっこう皆さん食べていましたよね。。でも蓋をあけて数分もしないうちに部屋中に臭いが充満あせあせ(飛び散る汗)ベランダに避難している人もいましたね(笑)
下の写真がそのサメの燻製です。

IMG_5558.JPG


楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気が付いたら終了時刻になっていました。
二次会は栗原チェアマンの新オフィスに移動し、皆でビール、ワインを飲みながら盛り上がりました!

今後もこういった楽しい企画をしてまいりたいと思いますので2010年度のクラブ・アイスランドをどうぞよろしくお願いしますexclamation

最後に、昨日の総会開催にあたり、会場を提供いただいたアイスランド大使館関係者の皆さま、運営スタッフとしてお手伝いしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!皆さまのお陰で無事に且つ盛大に執り行えたと思っております。この場を借りて御礼申し上げます。
posted by パフィン at 22:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
田中様
事務局長として今後も色々大変かとは
思いますが、私も局員として出来る限り
お助けできればと思います。

桜の見頃にはぜひ京都にお越しやすー
Posted by u-ko at 2010年03月10日 20:42
u-koさん、こんばんは!
温かいお言葉、ありがとうございます。
名ばかり事務局長の当方としてはu-koさんはじめ皆さまのご指導なくして運営はできないと考えております。今後ともよろしくお願いします!

鴨川沿いの桜、本当にきれいですよね〜
そうだ、京都行こう
Posted by 筆者 at 2010年03月10日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36114753

この記事へのトラックバック

アイスランド好きが集まったクラブ・アイスランド総会&ワイン・パーティ・レポート
Excerpt:   2010年3月6日、奇しくもアイスランド共和国初の国民投票日がクラブ・アイスランドの総会の日でもありました。  アイスランド国内は大変な一日でしたが、アイスランド大使館で行われた総会&パー..
Weblog: ICELANDia アイスランドブログ
Tracked: 2010-03-10 23:36