2011年12月28日

いろいろあった一年

皆さんこんばんは。

今年もあと数日で終わろうとしていますね。
それにしても今年は本当にいろいろとあった一年でした。
おもえば、クラブ・アイスランドの総会イベントを翌日に控えた3月11日に東日本大震災が発生しました。
筆者はあの時は翌日のイベントの準備のために会場へ向かおうと車に乗り込んだときに激ししい揺れがやってきました。
残念ながら翌日の総会イベントは中止となってしまいましたが、10月に行ったBBQパーティには多くの方に集まっていただきました。
そして先日のクリパでも皆で楽しく盛り上がることが出来ました。
いみじくも今年を表す漢字一文字に「絆」が選ばれましたが、人とのつながりの大切さがあらためて感じられた年だったと思います。

3月11日を機に日本は大きく変わったような気がしますが、震災や原発事故を大きな教訓とし将来へつなげてゆくことが本当の意味での絆ではないでしょうか。
偉そうなことは言えませんが、そんな気がします。。

筆者も今年は個人的にもいろいろありましたが、アイスランド愛を胸に秘めて来年も動いていきたいと思います。
今年はこのブログを書いたり書かなかったりと、ちょくちょくチェックしていただいた皆様には申し訳なく思っていますあせあせ(飛び散る汗)
約束はできませんが来年も皆さんに興味を持ってもらえるようなネタを書いていきたいと思います。

筆者は幸運にも明日からヨーロッパに行く機会が得られました。
行先はバルセロナとパリです。
スペイン語もフランス語もさっぱりなんですけどたらーっ(汗)
英語だって得意ではないし、ときには日本語だって怪しくなるし・・^^;
まあ、なんとかなるでしょ。。

帰国日は1月3日です。
またこのブログで旅行記を載せさせていただくかもしれませんがお付き合いいただければ嬉しいです^^

いろいろあった一年、まもなく終わりを迎えますがこのブログをご覧の皆さんとそのご家族が良いお年を迎えられることを祈念して年末のご挨拶とさせていただきます。
それでは良いお年をm(_ _)m
posted by パフィン at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

アイスランドのオーロラ、、惚れてまうやろ

皆さんこんばんは。

クリスマスも終わり、年の瀬に向けてあわただしくなってきましたね。
ちなみにアイスランドでは25日をすぎてもサンタが街に残っているためクリスマスは終わりません。

ところで、昨日、日本テレビのイッテQでアイスランドが放映されていましたね目
この時期アイスランドを紹介することといったら、、やはりオーロラでした。
ほれてまうやろ〜でおなじみの芸人のチャンカワイ氏がアイスランドに行き、もう一人の芸人ヴィンテージ武井氏がカナダのイエローナイフに行き、お互いオーロラを撮影してきて、良かった方を番組のカレンダーに採用するというもの。
結果はチャンカワイ氏、つまりアイスランドが勝ちましたが、カナダの方もすごいオーロラでしたね。
番組内でも言っていましたが、アイスランドは冬の期間、どこからでもオーロラを見ることが出来ます。
オーロラは太陽から発せられた太陽風(プラズマ粒子)が地球に到達したときに、磁場と反応して光を放つ、という現象です。地球に到達するとき北極と南極の付近にオーロラベルトというものを作り出し、そのすぐ真下にアイスランドがすっぽり入っているのです。
筆者も、アイスランドでオーロラを見たことがありますが、それはそれは美しいものでしたぴかぴか(新しい)

ちなみに筆者は年末のヨーロッパ旅行の際に飛行機からオーロラが見えることを期待して、行きは進行方向右側の窓側席、帰りは左側の窓側席をそれぞれリクエストしました。
運が良ければ見れるかもしれないのです(´∀`)


下の動画は、アイスランドのオーロラ集です。
これを見るために行ってみる価値はあるかも^^
posted by パフィン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月23日

クリスマス連休

皆さんこんばんは。

クリスマス連休の初日、いかがお過ごしですか??
筆者は例によって昨日は遅い時間まで飲んでいたので今日は二日酔い状態でしたorz。。
昨日は、利き酒師、囲碁棋士、プロボクサーという異色のメンバーで飲みました(笑)
異業種交流会?みたいで楽しかったです!
途中から会長が参戦してアツい忘年会が出来ましたわーい(嬉しい顔)

アイスランドネタが乏しいぞとお叱りを受けそうなので書きますが、サッカーのザックジャパンは2月24日にアイスランドと対戦するようですね。
FIFAランキングで日本が14位でアイスランドが104位とのこと。
下馬評では日本が有利なんでしょうが、筆者はもちろんアイスランドを応援しますサッカー

街はクリスマスムード一色です。
スカイツリーもライトアップされて幻想的に輝いています。
下の写真は東京タワーのイルミネーションです。
トウキョウタワー.jpg

メリークリスマス!
(二日酔いの筆者はメニークルシミマス)
posted by パフィン at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月18日

YES.REYKJAVIK? NO.NEW YORK!

皆さんこんばんは。

今日もネタはないのでテキトーに書きます(笑)
クリスマス&忘年会シーズンですが皆さん宴会が多い時期ではないですか??
筆者も今週は激しい週となりそうですあせあせ(飛び散る汗)
週末には利き酒師さんとの忘年会も入っていて、今から体を作って試合(飲み)に臨みたいと思います(笑)
まあ、利き酒対決しても勝ち目はないですがね。。(当然ですが)

筆者は何人かのアイスランド人と飲み明かしたことがありますが、彼らの酒の強さは異常です(((;゚Д゚)))
ビールを飲みまくった後にウオッカをラッパ飲みしたりしますあせあせ(飛び散る汗)
よい子のみんなはけっしてマネしないでね。
あ、そもそもよい子は酒飲んだらあかんか。。

くだらないことばっかり書いて更新の回数を稼いでしまいスミマセン。。
ブログの更新は勢いです!ノリです!
書けるうちに書くのです!

とりあえず明日から月曜日ですが、もういくつ寝るとお正月です。
皆さん頑張っていきましょう。

脈絡のない文章でスミマセンでしたm(_ _)m



YES.REYKJAVIK?



NO.NEW YORK!



posted by パフィン at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月17日

くどいようだがGLAYネタ

皆さんこんばんは。

今日は自分の肝臓ちゃんに休暇を与えようかと思ったんですが、急きょの出番があったので今日も頑張ってもらいました^^;
今日は焼酎の水割り&お湯割りを作りまくったので腱鞘炎になりそうです(笑)

この時期、酒ネタしかありません。。スミマセンあせあせ(飛び散る汗)


筆者が引きこもっている間にこのブログに動画を載せられるようになったので調子こいて載せますが、筆者がくどいほどに皆さまにアピッているGLAYのBELOVED。
見たことある方は大勢いらっしゃると思いますが、あらためて見てみてくださいm(_ _)m
何度も言いますがBELOVEDのPVロケ地はアイスランドです。

かなり前に書きましたがそのBELOVEDのロケ地をバスで通ったのでまたしても載せてしまいます。
これが筆者のアイスランド愛の原点なのです(笑)


GLAY BELOVED



2008年9月、BELOVEDロケ地を通った時
CIMG0131.JPG
CIMG0160.JPG


アイスランドに行ったときにはまたこの地に訪れて、TERUさんみたいに橋の上で両手をバーンとやるのが夢です^^
posted by パフィン at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

アイスランドの動画を見て思いを馳せよう

皆さんこんばんは。

忘年会シーズンですが、皆さん飲んでますかー!
筆者の肝臓はフル稼働ですビール

どうでもいいことは置いといて、YouTubeでアイスランドエアーが提供しているアイスランドのプロモをみつけました。
けっこう詳しくアイスランドのことを紹介していて、見ると面白いですよ。

↓ご覧ください。



見てるとほんとに行きたくなりますね。。
posted by パフィン at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月13日

行きたいわ〜

皆さんこんばんは。

先日のクリパの興奮が冷めやらないのでネタもないけど更新しますダッシュ(走り出すさま)

土曜日のクリパでアイスランド人たちがカラオケでアジカンを歌っていたと前回書きましたが、筆者は今日もアジカンを聴いていました。。
ち、洗脳されてしまったよ(笑)

それにしてもクラブ・アイスランドも設立されて3年が経とうとしていますが相変わらずアツいですね。。
設立当時は筆者が一番目か二番目くらいに若かったと思いますが、今となっては筆者よりも若くて元気な子たちが増えてきています(笑)
どおりで先日のクリパのMCのとき、おやじギャグが通じなかったわけだ。。もうやだ〜(悲しい顔)
そんなこんなで来年以降も元気に活動が出来そうです。

筆者は最近、無性にアイスランドが恋しくて今すぐにでも飛んでいきたい気持ちです。
先日のクリパに参加してなおさらその気持ちが大きくなりました。
ワタクシ事ですが年末年始はバルセロナとパリに旅してきます。
今年の夏ごろから計画を立てていたのですが、バルセロナ&パリを飛び越えて気持ちは来年のアイスランドにあります(笑)もちろん年末も楽しみですが。。

バルセロナとパリ、ベタな観光地なんでしょうけどあまり詳しくわかりません。
とりあえずビールとワインをたらふく飲めればいいや、って感じですビールバー
フライトは予てから乗ってみたかったエールフランスの成田夜出発便。
AF277便は唯一日本とヨーロッパを結ぶ便の中で夜出発なんです。
誰か乗ったことある方いますかね。。
筆者はヒコーキ大好きなので今からワクワクです飛行機

来年は必ず愛すランドへ!

それと、個人的なことを書かせていただきますが、
先日のクリパの翌日に、筆者の予備校時代の旧友からメールがありました。
「先週入籍しました」とのお知らせでしたわーい(嬉しい顔)
おめでとう!

そして今日、職場の同僚の方から
「結婚することになりました」
!!!!!
おめでとうございます!

こうしておめでたいことが続くとテンションが上がります右斜め上右斜め上

この場を借りてお祝い申し上げますm(_ _)m
末長くお幸せにハートたち(複数ハート)
posted by パフィン at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月11日

クリパ盛況に!!

皆さんこんばんは。

またしても、、またしても久々の更新となってしまいました。。
スミマセンスミマセン。。(´人`)
言い訳は置いといて、とりあえず土曜日におこなわれたクリスマスパーティの報告をします。

12月10日、東京・銀座においてクラブ・アイスランドの2011年度のクリスマスパーティを開催しました!
会場は銀座の繁華街にほど近いお店。ハワイがコンセプトのようでしたね。
ハワイとアイスランドのコラボ的なノリでの開会!

今回はアイスランド人が4名お見えになってくれました。
皆日本語もうまくてメンバーの皆さんと楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)

開会の前に飲み物や食材の買い出しに出かけていて、ビールをたっぷり買ったつもりだったんですが開会の直前になってビールが足りなくなりそうにだと判断し、Bダッシュで近くのハナマサに行きビールを追加で買ってきました。そんなこんなで息切れしている筆者のMCのもと開会。
先ずは、最近アイスランドに行った人いますかぁ、と問いかけたところ10月にエアウェイブスに行ってきたという方からお話を頂きました。ビョーク見たよとか興味深いお話をしていただきました。
そして、開会のあいさつを栗原会長が。。
最近、ブータン国王が来日したということもあり筆者が「栗原ブータン国王、ご挨拶をお願いします(^w^)」とふったら乗ってくれて、ブータンとアイスランドのお話を語っていただきました^^

そして、アイスランドの皆さんのご紹介。。とっても上手な日本語でありがとうございました!
IMG_3520.JPG

今回の料理は、おなじみシンポフーズの鷹股さんに腕をふるっていただき、クリパらしい豪華なものでした。
筆者は司会のくせしてバクバク食べてばっかりでスミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)おいしかったです!

そして今回のクリパ開催の趣旨でもあった第2代遣氷使の志賀くんのプレゼンテーションがありました。
志賀くんは今年の1月にアイスランドに渡りアイスランドのジャパンフェスティバルに参加しクラブ・アイスランドを代表して日本アイスランドの友好の懸け橋として活動をしてきました。
↓プレゼンのなかで紹介されていた動画ですのでご覧ください。


そんなこんなで和やかムードの中、いきなりアイスランド人のエギル君がマイクを握りだし、熱唱!
そしてアイスランド勢が日本のJPOPを歌いだすという面白い展開に(笑)
IMG_3587.JPG
かなり盛り上がった(笑)

そしてその後、対抗するように栗原会長が熱唱。。曲はウルフルズの「明日があるさ」
これはこれで盛り上がりました。

ちなみにアイスランド勢が歌ったのはASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)の「遥か彼方」という曲。
筆者は今日一日でYouTubeで5回くらい聴いてしまいました。。悔しいが洗脳されつつあります(笑)

そしてその後は、アイスランドにちなんだクイズ大会。ビンゴ形式で行いビンゴをだした上位の方からアイスランドに関する景品をお配りしましたひらめき

クリパということでケーキも出しました!
上にパフィンも乗っけて☆
IMG_3654.JPG
皆さん写メ撮っていましたね^^

楽しい時間もあっという間に過ぎ、お開きの時間に。。

その後は二次会を開催。。
そしてカラオケに突入。。

前回のBBQのときのカラオケでは筆者は一曲も歌えなかったのでいち早く部屋に入り曲を入れました(笑)
曲はもちろん、GLAYのBELOVED。。

カラオケも終わり長い一日も終了しまして、カラオケ店から出てみると街ゆく人が空を見上げていました。
月食です三日月

その後アイスランド人たちは夜の街に消えて行きました(笑)


最後に、今回のクリスマスパーティでは厨房やドリンクサーブなどいろいろと動き回っていただいたスタッフの方々のおかげで会が成功したと思います。
毎度のことながら筆者はマイクを握って好き勝手しゃべっていましたが、スタッフの皆さまのご支援には本当に頭の下がる思いです。
筆者は司会をしていましたがスタッフの皆さんをご紹介することが出来ずに閉会してしまいました。。
仕事できないぶりを発揮してしまって大変申し訳ない思いです。
これに懲りずに今後もクラブ・アイスランドにご協力いただければありがたく思います。

それと、昨日の会場で筆者に声をかけていただいたり、メールを頂いたりしましたが皆さまからは最近パフィンの部屋更新されていないよ、とご心配の声も多々頂いております。
地元の友人からも言われたりしています。
こんな下手な文章ですが皆さんに読んでいただけている喜びを改めて感じました。
感謝感謝です。

土曜日は日本とアイスランドの友好関係はやっぱりアツいな、と感じた一日でした。。
これからもみんなで盛り上げていきたいですね。。
posted by パフィン at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記