2011年05月17日

いや〜ご無沙汰してしまいました(汗)

皆さんこんばんは。
かなりご無沙汰となってしまいましたね。。
とりあえずワタクシ、健在です(笑)
どーでもいいですね!

いつも通り濃いアイスランドネタは特にありませんが、まあのんびりと下記を読んでください。。
(最後ちょっとだけアイスランドネタ挟みます。)

筆者は先日、アイスランドと同じくらい好きな場所、京都に行ってきました。
年に2回くらい行きますが、初夏の京都は良かったです。
昨年10月のクラブ・アイスランド京都交流会以来です。

そうそう、行きの新幹線で筆者の目の前の座席に名古屋の河村たかし市長が座ったんです。そしたら河村市長は律義に「イス倒していいてすかあ〜」とあの独特の口調で声かけてくれました。岩手日報を持っていたので被災地視察の帰りだったんだと思います。名古屋で下車される際もペコリと会釈してくれました。
何よりも名古屋市議の議員報酬をぶった斬った人だけあって、グリーン車ではなくしっかりと普通車に乗っていました。

さてさて、そんなサプライズもありながら京都につきました。
真っ先に向かった場所は比叡山延暦寺。
比叡山には過去にも行ったことはあったのですが、あの荘厳な寺院をまた見たい!という衝動に駆られ再訪しました。

CIMG2483.JPG
延暦寺を望む

比叡山参拝後、京都市内に戻り夕食をとりました。
湯葉などの京料理をいただきました。
CIMG2494.JPGCIMG2497.JPG

その後は夜の祇園を散策
CIMG2491.JPG

そして、京都でアイスランドのお酒が飲めるある場所へ行きました。
下の写真はご存知アイスランドの名酒ブレネヴィンです。
CIMG2502.JPG

その他北欧各国のウオッカをいただきました。
CIMG2507.JPG

さあ、ここはどこでしょう??


今日は、、というか今日もアイスランドとは関係のない日記でしたがご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
久々の更新だったのでとりあえず健在ぶりをアピールです(笑)
posted by パフィン at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記