2011年04月27日

アイスランドで氷河トレッキングがしたい

皆さんこんばんは。
新緑の季節ですね晴れ
そして間もなく黄金週(ゴールデンウィーク)がやってきますね!

どーでもいい話ですが筆者は最近になってトレッキングにハマりつつあります。
とはいっても最近登ったのは高尾山とか奥多摩とか近場の山ばかりですが、これからの時期はいろいろな山を登ってみたいと思っています。
そんなこんなでもやっぱりいつかはアイスランドでトレッキングをしてみたいと思っていますぴかぴか(新しい)
アイスランドならではのトレッキングと行ったらなんといっても氷河トレッキングでしょう。
6月になるとアイスランドでは多くのトレッキングツアーが催されます。
そういえば以前、Echo & The BunnymenのPVでアイスランドの氷河風景をみて無性にそこを歩いてみたくなりました。
次回アイスランドに行った時はぜひ挑戦してみたいと思います。
それまでに日本の山で体を作っておきますパンチ

そんなこんなでアイスランドに想いを馳せていたら以前行った時の写真でヴァトナヨークトル氷河を撮ったものが出てきました。

CIMG0138.JPG

ちなみにここはGLAYのBELOVEDのPVロケ地付近です。
何かの間違いでGLAYのメンバーのだれかがこのブログを見て「あぁ懐かし〜」と思ってもらえたら嬉しいです(笑)
posted by パフィン at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月18日

復興支援イベント無事に終了しました&筆者のひとり言

皆さんこんばんは。
土曜日、四ツ谷のアムスで行った復興支援イベントに参加された皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
ワタクシ自身、久々にアイスランドの話をゆっくりと出来てなんだかホッとしました。
また、皆さまからお預かりしました義援金は責任をもって日本赤十字社に寄付をさせて頂きます。
先ずは御礼方々申し上げますm(_ _)m

被災地復興支援の動きが各地で広まっていますね。
今日はアイスランドとは全く関係のない話題ですが、筆者が激しく興奮してしまったニュースがありましたので筆者の心のおもむくままに書かせていただきます。
今朝、例によってインターネットのヤホーを見ていたら、氷室京介、6/11に東京ドームで全編BOΦWYの復興支援ライヴ実施というニュースが目に飛び込んできました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000157-bark-musi

何を隠そうワタクシはBOΦWYの信者的ファンであります。
BOΦWYの再結成の噂はにわかに囁かれていましたが、まさかそんなはずはないし、それは望んではいませんでした。彼らは人気が絶頂の時に解散しましたしそれが彼らの美学だと思っていました。
ファンの間ではBOΦWY再結成には賛否両論あります。でもどちらの立場であろうとファンにとっては今回のニュースにはかなり色めき立ったと思います。
筆者はいわゆるBOΦWY世代ではありません。物ごころついたころにはすでに解散していました。しかし筆者が学生の時にBOΦWYに熱中してしまい、毎日のようにCDが擦り切れるほど(擦り切れることはないですが)聴きまくっていました。
世代ではないのに、しかも既に解散してしまっているバンドになぜあんなに入れ込んでしまったのだろうと自分でもわかりません。BOΦWYが実際に活動していたころのことはわかりません。大袈裟かも知れませんが、だからこそ筆者にとってはBOΦWYが神であると思えるのです。
今日このニュースを見た瞬間、反射的にライブのチケットを予約してしまいました。(たぶん外れると思いますが・・)

ヒムロックが今回のチャリティ公演を行う決意をしたのは言うまでもなく彼が震災の被害を目の当たりにして心を痛めたからにほかなりません。
だからこそこのニュースをただ単に手をたたいて喜ぶことはできませんが、大多数の人に元気を与えたものだと思います。

ワタクシ個人的なことですが今年の2月に行ったGLAYのライブでアイスランドでPV撮影を行ったBELOVEDという曲を聴いてとても感動したのを覚えています。

音楽が人の心を元気にするものだと、実感しました。

ライブのチケット当たればいいなあ・・

あぁ、今日もアイスランドと関係のないことを長々と書いてしまったたらーっ(汗)
どうもスミマセン。。
でも共感してくれる人もいますよねるんるん

posted by パフィン at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月10日

映画『Where's the Snow?』の上映&小倉悠加さんのミニトークのご案内

皆さんこんばんは。
ソメイヨシノが満開を迎えていますね。
桜って一瞬で咲いて一瞬で散るとことが切なくてキュンときますよね。
ワタクシも桜のように散り際のカッコいい人間になりたいです(笑)

刹那のピンクの時期が終われば新緑の時期へと変わっていきます。
日本の四季の移ろいは実に美しいものです。

さて、今日は皆さんに下記イベントの周知をさせて頂きます。
下記イベントの映画は筆者も見ましたがとても面白い内容でした!
おススメです。
クラブ・アイスランド会員割引もあるのが嬉しいですね。

・・・記・・・

内容:
 第一部:映画『Where's the Snow?』の上映(約1時間)
  2009年アイスランド・エアウエイブスのドキュメンタリー映画です。日本語字幕。
 第二部:小倉悠加さんのミニ・トーク(約30分)
  日本人が好きそうなアーティストを中心に、アイスランド音楽シーンを写真や動画と共にご紹介します。
 *21.5インチのパソコン液晶画面での鑑賞会となります。

日時:
  2011年4月20日(水) 19:30〜 21:40
   *ご入場いただけるのは開始15分前の19:15頃からです

場所: エアー&トラベル・マーケティング(南青山)
http://www.a-tm.jp/

定員: 10名

料金: 1名様 1,500円(当日現金支払い)

参加特典:
 ・アイスランド・エアウエイブス・ツアーにご参加の方は、旅行代金から千円を引かせていただきます。
 ・クラブ・アイスランド会員は500円引き! ・当日、ICELANDia音楽ショップのCDを特別価格でご購入いただけます(現金のみ)。

その他:
 ・飲食の持ち込みは自由ですが、特に飲酒は他の参加者に迷惑をかけない範囲でお願い致します。
 ・背もたれのある椅子が6名様分、あとは背もたれの無い椅子になります。

参加申し込み(電話またはメールで連絡を):
株式会社エアー&トラベル・マーケティング
TEL:03−6438−9729
メール:help@a-tm.jp
 ・メールには、名前とメール・アドレス、参加希望日、参加人数、緊急連絡先電話番号をお書き添えください。参加確認をご返信致します。
posted by パフィン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

クラブ・アイスランド主催復興支援イベント開催!

皆さんこんばんは。
前回のブログでチラッと書きましたが、今回の震災の復興を支援するイベントを4月16日(土)に下記のとおり開催したいと思います。
イベント会場は四ツ谷三丁目のAMS+さんです。
今回のイベントの開催の趣旨は、皆さまから参加費3500円を頂戴し、そこからお一人様500円分をクラブ・アイスランド名義で日本赤十字社に義援金として寄付をさせて頂くというものです。
また、一つの明かりの下に多くの方が集まれば節電にもなると思います。
ぜひ、お一人でも多くの方にご参加いただきたいと思います。
当日は店内にアイスランドの写真をふんだんに飾る予定です。またアイスランド音楽も流し皆さんにはゆったりとアイスランドを感じて頂ければと思います。
その他アイスランド渡航者によるトークショーなども計画しております。

・・・記・・・

   クラブ・アイスランド主催東日本大震災復興支援イベント

『アイスランドも応援 ガンバレ!ニッポン!』

・日時:2011年4月16日(土)18:30〜20:30

・場所:AMS+ (http://www.amsplus.jp/

・会費:3,500円(飲み放題軽食付)
 ※会費より500円分は日本赤十字社に寄付されます。

・定員20名

ご参加希望の方は4月9日(土)までに下記メールアドレス宛に、お名前とご連絡先を明記の上お送りください。なお、お店のキャパに限りがありますので、お早めのご連絡をお願いしますm(_ _)m

   tanaka_kota@ybb.ne.jp






posted by パフィン at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記