2010年10月28日

アイスランド音楽の影響力

皆さんこんばんは。
今日は寒かったですね〜。。
先日アイスランドにいた時よりも体感気温としては寒く感じました。。

ところで最近、GLAYに成りすまし詐欺という物騒な事件が起きたみたいですね。。
以前からアイスランドとGLAYの関係について述べてきたので、なんだか残念です。

こういうタイミングだからというわけではないのですが、下記の写真はGLAYのとあるプロモーションビデオで今回の詐欺事件でいちばん迷惑を被ったヴォーカルのTERUさんが歩いていた通りです。レイキャヴィークを散歩していたら見つけました。

TS3M01280001.jpg

写真左の白い建物はオペラ会場でした。

GLAYが96年に行ったアイスランドロケの感想がとある写真集に書いてあって、ギターのJIROさんは「アイスランドから聴こえてくる音楽的イメージは?」と問われ、「BJORK、シュガーキューブス」と答えていました。
日本のモンスターバンドもアイスランドの音楽の影響を受けているんだな〜。
そんなアイスランドで最大の音楽フェスであるエアウェイブスに行けたことを幸せに思います。

posted by パフィン at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

スシバリンのスシ。。

皆さんこんばんは。
今日は午後から急に寒くなりましたね。。
筆者は秋に次いで冬が好きです。
アイスランドの冬は真っ暗です。筆者がはじめてアイスランドに行った時は冬でした。
その時の情景がいまとても懐かしく思います。

さて、前回はレイキャヴィークに2軒あるスシ屋さんのうち、回転寿司の「スシトレイン」を紹介しましたね。
今日はもう一軒の「スシバリン」について紹介します。
レイキャヴィークのメイン通りはロイガヴェーグル通りというんですが、その通りの一角にカタカナでスシバリンと書かれた看板が目に飛び込んできます。
筆者はアイスランドに行くたびに気になっていたお店だったんですが入店する機会が無く、今回の渡氷でようやく入店する決心がつきました。
店に入ると店のBGMにノッて陽気に料理を作っているスタッフがいました。
オーダー方法がよくわからずそのスタッフに聞くと、この用紙に食べたいネタをチェックして、と言われました。その用紙が下記の写真です。

TS3M01120001.jpg

アイスランド語で書かれていたのでよくわからなかったのですが、テキトーにチェックを付けて、あとビールを頼んで出てきたのが下記のスシたちでした。

TS3M01140001.jpgTS3M01300001.jpg

なかなか美味しそうでしょ。。ビールはアサヒがあったので飲みなれた物の方がよいと思いアサヒビールを注文。
シャリがちょっと水分多めでしたが、なかなかのお味ひらめき

隣に座っていた外国人がスシと刺身を注文して、食べ方がよくわからなかったみたいだったので食べ方をレクチャーしてあげました。彼もエアウェイブスをみに来ていたみたいです。
アイスランドで和食を囲んで国際交流がはかれましたわーい(嬉しい顔)


スシバリンにいった感想、、まあ一度行けばいいかな。。
と思っていたら数日後、無性に日本食が食べたくなって悔しいけどまた行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ワタクシの心を鷲掴みにしたスシバリン。。なかなかやるじゃないか。。

TS3M01310001.jpgTS3M01110001.jpg
posted by パフィン at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月24日

レイキャヴィークにてスシを食らう。。

皆さんこんばんは。
このブログはいろいろな方に見ていただいているんだな〜と思う出来事が最近ありました。
先日、とある方から電話があり「パフィンの部屋見てるよ。」と言われたのです。
自分にとってはまさかの方からのまさかの言葉だったので意外でした。。
特定の方へのメッセージとなってしまいますが、、ワタクシは元気にやっております。。成りたい自分に成れるよう日々頑張っております。

なにはともあれいろいろな方にこのブログを読んでいただいているということは光栄なことでございます。今後もイッショーケンメイ書きます!

スミマセン、、個人的なことをまた書いてしまいました。。

さあ、アイスランドネタです!
先日のアイスランド滞在中のお話なんですが、筆者はアイスランドに着いて早々に日本食が恋しくなってしまいました。
そこで前から気になっていたレイキャヴィークのスシ屋に行ったんです。レイキャヴィークには筆者の知っている限り2軒のスシ屋があります。
この際だから2軒ともいって食べ比べをしてみよう!と思ったのです。
ちなみに寿司でもなく鮨でもなくスシと表現しているのは、寿司でもなく鮨でもないからです(笑)
意味わかりますよね。。別に批判しているわけじゃないんですよ(笑)

1軒目は、「スシトレイン」というお店。
なんとそこは回転スシなんです(笑)
下がその写真です。
TS3M00980001.jpg

流れているスシ、なんだかめっちゃ早いんですあせあせ(飛び散る汗)
TS3M00970001.jpg

日本の回転寿司と同じように皿の色によって値段がわかれているんです(笑)
TS3M00990001.jpg

スシといっても巻物やカリフォルニアロールみたいなものが大半でした。
味はというと、、「寿司」ではないけど決して悪くはない、、という感想です。

握りはまぐろとサーモンしか流れていませんでした。。
しかも皿には一貫しか乗っていない。。
スシトレイン、、恐るべし。。
笑っちゃったのがお会計の時。
「チェックプリーズ」といったら店員さんから「皿をレジまで持っていけ」と言われたんです(笑)
日本みたく店員さんが皿の枚数を数えに来てくれないんですよね。。
まあ、いい経験でした。。

もう一軒のスシ屋はレイキャヴィークのメイン通りのロイガヴェーグル通りにある「スシバリン」というお店です。
「スシバリン」については次回書きます。。
大したネタではないのに引っ張ってスミマセン。。
また次回もお付き合いくださいませ!
posted by パフィン at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

早稲田大学にてアイスランドイベントが開催されます!

皆さんこんばんは。
筆者はアイスランドから帰国してもう3日も経つんですがなんだかjet lagがなかなか抜けない今日この頃です。。

さて、今日はクラブ・アイスランドメンバーの荒木俊輔くんからいただいたアイスランドイベントの情報をご提供いたします。
11月6日(土)に早稲田大学にて下記イベントを開催するということです。
興味津々ですね!お時間のある方は是非いらしてみてくださいね!

・・・記・・・

イベント名:Hullaballabalú-Icelandic Cultural Festival
日時:2010年11月6日 10:00-17:00
会場:早稲田大学 早稲田キャンパス10号館208教室
http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html

・プログラム
10:00 開場
11:00-11:45 IJCE 日本アイスランド学生外交会議代表 荒木俊輔さん講演
15:00-16:00 (有)アリヨス・エンタテイメント取締役 小倉悠加さん講演
17:00 閉場
※会場内では、アイスランドの音楽に併せ、フォトグラファーのシバノ ジョシアさんがアイスランドで撮影された写真の展示、プロジェクター上映を行います。
 アイスランドをイメージして手作りした「全粒粉を使用したブルーベリージャムクッキー」を、先着100名様に無料配布致します。

 イベント名の「Hullaballabalú(フラバラバルー)」とは、アイスランドを代表するバンド・ムームの曲名より引用しました。
アイスランドは、フラバラバルーという言葉の響きの通り、カラフルな街並みと氷河と火山のある独特な自然風景が特徴的な、可愛らしくて不思議な国です。また、人口32万人という小国ながら、ビョークやシガー・ロスなどの世界的に活躍するアーティストを産んだ、音楽・芸術の盛んな国でもあるのです。
今回は、そんなアイスランドに魅せられた方々のトーク・イベントと、会場内に流れる現地の音楽、そしてアイスランドを撮り続けているフォトグラファーのシバノジョシアさんの写真を通じて、同国の魅力をご紹介いたします。是非ご来場ください。

その他詳細は、下記ブログをご覧下さい。
http://oitn.blog135.fc2.com/

hulla front 2s.jpg

以上


ところで荒木くん、、いつの間にか学生外交会議の代表になっていらっしゃったんですね。。
なんだか恐れ多くて声もかけられなくなりそうですよ(笑)
いつ下剋上を果たされたのですか?(笑)



posted by パフィン at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月21日

アイスランドから帰ってまいりました!

皆さんこんばんは。
当方昨日、愛すランドから帰ってきました!
昨日のうちにブログを書こうとしたらサーバーがメンテナンス中とのことで書けませんでした。。
そして今書こうとしたら、なんだかいろいろシステムが変わっているじゃありませんかあせあせ(飛び散る汗)
保守的な筆者はこういう急な変化に弱いのです(笑)
うまくアップできてなかったらご免なさいね。。

さて、10月12日〜20日にかけてエアウェイブスツアーに同行させていただいたわけですが、はじめてエアウェイブスをみて、、スゴイ!の一言!
各会場では目の前に演奏している歌手がいて大迫力でした。
想像以上に盛り上がりビックリでしたよ!

エアウェイブスもさることながら滞在中レイキャヴィークの街ものんびり探索することが出来ました。
とりあえず下記の写真はエアウェイブス開幕直前のソワソワ感漂うレイキャヴィークの街角の写真です。

TS3M00950001.jpg

エアウェイブスのメディアセンタ〜
TS3M00920001.jpg

旅の詳細は次回以降またのんびりと書いていこうと思います。
またお付き合いくださいね!
posted by パフィン at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

吉祥寺江戸太鼓演奏見てきました!

皆さんこんばんは。
筆者は昨日、栗原チェアマンの吉祥寺江戸太鼓の発表を見に行ってきました。
クラブ・アイスランドからもメンバーの方が何名かお見えになっていましたね。
あまり画像はよくないですがその模様を掲載いたします。

CIMG2343.JPG

この演奏がアイスランドで行われるこを願っております!
まさに日本の文化をアイスランドに知らせる良いものとなるでしょう!


さて、筆者は明日から愛すランドへ行ってきます。
戻りは20日ですのでまたしばらく更新できずですが、帰ってきたらすぐに更新しますの!
それまでしばしお待ちくださいマセm(_ _)m
posted by パフィン at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月09日

秋の夜長に

皆さんこんばんは。
秋の夜長を月夜の下でまったりとしたいものですが今日はあいにくの雨ですね。。
筆者は来週よりアイスランドへ行かせていただくのですが、ここ最近その準備でなかなかブログを書くことが出来なかったのですが、今日は久々にゆったりと夜を過ごしているので、特にネタもないですが書いています。
来週からまたこのブログを書けなくなってしまうので出発までの残された時間で出来る限り書きたいと思います。

先日、横澤さんがアイスランドで撮ってこられた写真を掲載させていただきましたが、やはりああいったアイスランドの現地の写真を掲載するのが皆さんも見ていて楽しいのではないでしょうか。

筆者が3月に行ったアイスランド旅行の写真でまだ掲載していなかったアイスランド北部のミーヴァトン湖の写真を掲載します。

CIMG1705.JPGCIMG1706.JPG

アイスランドから帰ってきましたら、また現地の最新の写真を載せられると思います。
筆者は今までに三度アイスランドに行きました。
一回目は冬、二回目は夏、三回目は春、そして四回目は秋に行くことになり、幸運にもすべての季節のアイスランドを体験できることになりました。
四度目の季節のアイスランドがどのように迎えてくれるのか、、いまからドキドキです。
また今回はエアウェイブスツアーに同行させていただきます。
仕事でアイスランドの本場の音楽を体感できるチャンスに感謝です。

これから真冬に向かい日も短くなっていくアイスランド。
寒さや暗さに負けずにエアウェイブスという最大の音楽フェスをどのように盛り上げているのかこの目で見てきたいと思います。
posted by パフィン at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月04日

クラブ・アイスランド 京都での交流会大成功!

皆はん、おこんばんわ〜。
↑今日は京都風にアレンジしてみました(笑)

土曜日、クラブ・アイスランド京都での交流会はお陰さまで盛況のうちに終了することが出来ました!
参加された方は総勢12名。皆さんアイスランドに詳しくてワタクシ自身も大変に勉強になりました。
今回、関西地方でのイベントは初の試みだったのですが、皆さんに喜んでいただけてやってよかった〜と心から思います。
皆さんのアイスランド愛というか情熱が伝わってきてエネルギーをもらった感じです。
機会があればまたぜひ関西や各方面でイベントが出来れば楽しみが広がりますね!

参加者みんなで撮った写真を掲載させていただきます。
IMG_2021x.jpg


話は変わりますが、筆者は来週アイスランドに行ってきます。
今回は仕事の関係でエアウエイブスツアーにお供させていただくことになりました。
また現地でネタをたくさん仕入れてきたいと思います!
posted by パフィン at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

今日は目で楽しませます!アイスランドの写真たっぷり!

皆さんこんばんは。
明日は京都での交流会です。
まだ旅支度が済んでいませんがブログを書き書きです。。

さて、今日は皆さまに最新のアイスランドをお見せいたします目
というのも、クラブ・アイスランドメンバーの横澤さんがつい最近アイスランドに行かれたんです。
横澤さんに旅に出る前にアイスランドで撮ってきた写真をブログ用に提供してもらえないかとお願いしたところ、快く提供いただきましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございます!
ということで今日は筆者の能書きは無しにして以下、お写真をお楽しみください(笑)

DPP_0041.JPG
レイキャヴィークのストリートですね。

DPP_0043.JPG
市民の憩いチョルトニン湖。

DPP_0042.JPG
金融クライシスの時いろいろ騒がれたランズバンキ。。

DPP_0034.JPG
大迫力のグトルフォス!

DPP_0037.JPG
元気な間欠泉だこと。。

DPP_0044.JPG
世界遺産シンクヴェトリルの遊歩道。

DPP_0004.JPGDPP_0005.JPGDPP_0007.JPG
アイスランドはこういう風景がいいですよね〜。。

DPP_0008.JPG
アイスランドは滝がたくさんあります。

DPP_0009.JPG
虹もたくさん出現します。

DPP_0014.JPG
おぉ!この橋の残骸は・・

DPP_0015.JPGDPP_0020.JPGDPP_0030.JPG
氷河から流れ出た氷が浮かぶヨークルサルロン湖。写真見てるだけで癒されますね。。

^}.JPG
ヨークルサルロン湖からひょっこり顔を出すアザラシ黒ハート
多摩川のアザラシはタマちゃんでしょ。てことは、ヨークルサルロンのアザラシは、、ヨーちゃん!?
でも、このブログの読者様によーちゃんっていたような(笑)

能書きは無しにと言っておきながら、いらんキャプションばかり付けてしまいましたね。。
失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

横澤さん、素敵な写真たちをどうもありがとうございましたm(_ _)m

写真を見ていたらアイスランドに行きたい病が発症してしまいました!
posted by パフィン at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記