2010年09月30日

本日も小倉悠加さんのユーストリーム放映!

皆さんこんばんは。
今日で9月も終わりですね。。
そうそう、クラブ・アイスランドの京都での交流会まであと2日じゃないですか!
参加される皆さん、10月2日の日はヨロシクお願いします。
楽しみにしています!


それにしても最近、時間の流れがめちゃくちゃ早く感じます。。

さて、本日も小倉悠加さんのユーストリーム放送があります!
このあと8時からです。
エアウエイブスのお話もなさるそうですわーい(嬉しい顔)
皆さんもぜひ見てくださいね!
http://www.ustream.tv/channel/icelandia


100930_1926~01.jpg
↑放送直前のA&Tm社内(笑)
posted by パフィン at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月29日

アイスランド人と韓国料理

皆さんこんばんは。
今日は秋雨も小休止。。気持ちよく晴れましたね。。
ちょっと暑いくらいでした。

さて筆者は昨日、3月のアイスランド旅行の際、現地で大変お世話になったアイスランド人の方と会食をしました。
奥さまは日本人の方で仕事の関係で日本に来ているということで、昨日は一緒に韓国料理を食べに行きました。
大好きな韓国料理をアイスランド人の方と一緒に食べられるなんて、、まさに至福の時でした(笑)
韓国料理もおいすぃかった〜
アイスランド人の彼にマッコリを飲みましょう!と勧めたところ大変気に入ってくれたみたいで何杯も呑んでくれました(笑)
さすがアイスランド人、お酒は強いですあせあせ(飛び散る汗)
筆者は昨日の模様を写真におさめてこのブログに掲載しようと思っていたのですが、韓国料理のあまりのおいしさに食べるのに夢中になって写真撮影をするのをうっかり忘れてしまいました・・たらーっ(汗)  スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
韓国料理を食した後は六本木、、いわゆるギロッポン?、、に行きました。
大人びたバーでアイスランドについてアツく語り合いました(笑)
昨日は久々に楽しい夜でした。。

アイスランド人との交流はホントに楽しいです。
彼らに出会えるのもクラブ・アイスランドがあるからだと思っています。今後も皆さまにアドバイスをいただきながら活動の幅を広げていきたいと思います!
posted by パフィン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月27日

秋といえば芸術、芸術といえば和太鼓!

皆さんこんばんは。
今日も一日中雨。。この秋雨が終わると本格的な秋ですね。
初秋・・筆者の大好きな季節です。。
アイスランドに行くと、季節の巡りにホントに敏感になります。
これから本格的な秋が来てやがて寒い冬がやってくる。。そんな寒い中でも春の訪れを待つ、、寒さの厳しい過酷なアイスランドを見てそれを必死で乗り越えるアイスランド人の生き方を見ると日本の四季は恵まれていると思います。それゆえ季節の移り変わりというものをもっと大切にしたいというか。。
この時期になるとなんだか感傷的になりますね。。
スミマセンたらーっ(汗)

さて、秋といえば芸術の秋ひらめき
日本の芸術、「和太鼓」イベントのご案内です。
クラブ・アイスランド栗原チェアマンの所属する「吉祥寺江戸太鼓」の発表会が吉祥寺にて10月10日(日)に行われます。
クラブ・アイスランドの皆さまにもぜひ見に来ていただきたい、ということなので皆さま、10月10日は吉祥寺に集合しましょう!

・・・記・・・
平成22年度 第58回 武蔵野市民文化祭
『和太鼓気質』
日時:10月10日(日)13:30開演(13:00開場)
場所:吉祥寺シアター
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/access.html
入場無料

栗原チェアマンの所属する「吉祥寺江戸太鼓」の演奏開始時刻は14:20です。ご来場にあたり予約は不要です。

今回はどんな演奏を見せてくれるのでしょうか。。
栗原会長、楽しみにしていますヨ!
posted by パフィン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

アイスランド 音楽・・・

皆さんこんばんは。
筆者は今日、先日行ったモンゴル旅行の関係でモンゴル旅行業界様主催のパーティに参加させていただきました。
楽しかったです。
パーティには関取の朝赤龍関もいらっしゃっていて、とても興味深いものでした。。
モンゴルツアーに一緒に行った方もいらっしゃっていて、二次会までご一緒させていただきとても楽しかったです。
モンゴルアツいですね。。
パーティからふと帰ってきて何するわけもなくPCを開いて無意識に検索したのが「BELOVED GLAY」でした。
やっぱり、自分はアイスランドが好きなんだな〜、、と思いましたよ。。
よろしければ皆さんも見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=yVT236Pkjuo&feature=related

アイスランドの絶景と、恋愛のなんたるかを語る歌詞が素晴らしいです。

スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
今日は(も)個人的な想いを語ってしまいました。。

アイスランドは洋楽にしても邦楽にしても素晴らしい楽曲を生む国なのですぴかぴか(新しい)
posted by パフィン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月19日

BSジャパンで「アイスランド絶景の旅」放映 本日21時〜

皆さんこんばんは。
三連休のなか日、いかがお過ごしですか?
おうちでゆっくりしている方も多いと思います。
そんな方々へお知らせです!

この後21時より、BSジャパンで「アイスランド絶景の旅」が放送されます!
ゴールデンサークルなどが放映されるそうです。

筆者もこれからゆっくりと観賞ですわーい(嬉しい顔)

取り急ぎご報告までダッシュ(走り出すさま)
posted by パフィン at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

間もなく小倉悠加さんのユーストリーム放映!

皆さんこんばんは。
今日は一日中雨が降り肌寒い一日でしたね。。
つい数日前までは「アヂ〜」なんて言ってたのに。。
気温の寒暖の差が激しい季節ですのでお身体はご自愛くださいね。

さて、本日午後8時より、ICELANDIaの小倉悠加さんがA&Tmオフィスよりユーストリームに出演します。
今日はなんとゲストにアイスランド音楽を世界的にプロモートする公共機関、Iceland Music Exportの代表者をお迎えするということです。
筆者もいま中継先の現場にいるのですがいまから楽しみですわーい(嬉しい顔)
前回の放映の時はワタクシがモンゴルに逃避行しているときだったので見れなかったので、今日はゆっくりと生で見させていただきます!

ぜひ皆さんも見てくださいね!
http://www.ustream.tv/channel/icelandia

posted by パフィン at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月10日

アイスランドは平和な国です。。

皆さんこんばんは。
地味に二夜連続の更新です(笑)

とはいっても今日はステキな話題。
在アイスランド日本大使館の夏目勝弘・臨時代理大使(62)がこのほど、田上富久・長崎市長を表敬訪問し、市とアイスランドとの交流を呼びかけた。とのニュースがありました。
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20100910ddlk42040630000c.html

夏目大使が長崎市を訪問していたことは知っていたのですがこのような動きがあったことはしらなくて、ニュースを見て嬉しくなりました。

「平和」の定義なんて筆者にはとてもできませんが、イメージの中ではアイスランドはとても平和です。
軍隊は持たない国だし、警察官はピストルも持ちません。
軍隊を持たない理由として、アイスランド人は足並みそろえて歩くのが苦手だから軍隊の行進のように歩けない、、なんて言われたりもします。。
86年には、レーガン・ゴルバチョフの米ソ首脳会談がレイキャヴィークで行われ冷戦終結の象徴の地となりました。

また、アイスランドは非常に治安がいいんですよ。
ひ弱な筆者が、夜街をほっつき歩いても何の心配もありませんでした(笑)
アイスランドで夜の一人歩きの敵は寒さくらいですかね。。
とはいっても海外で夜の一人歩きはお勧めできませんが。

今回の夏目大使の長崎訪問は筆者にとっては「平和」を考えるひとつのきっかけとなりました。
いずれまた夏目大使とお会いできた際にはそのことをお話しさせていただければと思います。
posted by パフィン at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月09日

アイスランド人の命名法

皆さんこんばんは。
9月に入っても暑〜い日が続いていて、昨日のまとまった雨の後は涼しくなりましたね。それでも週末はまた残暑がぶり返すんだとかあせあせ(飛び散る汗)

さて今日はアイスランド人の命名法について学びましょう。
アイスランドでは子供の名前を付けるときにアイスランド特有の命名法を用います。まず男・女の個人名を付け、そのあとに父親の名前に男子なら「son」(ソン)、女子なら「dottir」(ドッティル)をつけます。つまり「男性名・〜の息子」「女性名・〜の娘」となるのです。

例1:アイスランドの大統領(男性)
オーラブル・ラグナル・グリムソン → グリムさんの息子

例2:アイスランドの首相(女性)
ヨハンナ・シグルザルドッティル → シグルザルさんの娘

ってことです。

今日はちょっとまじめなお勉強タイムでした〜いい気分(温泉)

posted by パフィン at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月04日

アイスランドとモンゴルって似てる!?

皆さんこんばんは。
9月に入り最初の更新となりました。
前回のブログに書きましたが当方モンゴルへ旅に出ておりまして先ほど帰ってまいりました。
前回のブログで朝青龍と戦ってくる!なんて威勢のいいこと言ってしまいましたが、偶然にも行きのウランバートル行きの便が朝青龍と同じでしたあせあせ(飛び散る汗)

筆者はどこの国に行くにしてもアイスランドのなにかを探してしまいます。。
そうそう、出発前に成田空港でご飯を食べていたら隣のテーブルに座っていた女の子がアイスランドの話をしていたんです!
耳をダンボにして聞いていたら、その女の子はその日にアイスランドから帰国したらしく、レイキャヴィークにホームステイしていたみたいで、「アイスランドは蛇口ひねると温泉が出るんだよ〜、ブルーラグーンは気持ちよかったよ〜」といった話をしていました。
その話を聞いてモンゴルではなく直ちにアイスランドに行きたくなってしまいましたよ(笑)

さてさて、モンゴルですが現地に着いて車に乗り郊外へ出たらなんとなく懐かしい風景が広がっていました。
下の写真なんですが。。
CIMG2209.JPG CIMG2210.JPG

なんとなくアイスランドの風景に似ています。
ちなみに下の写真はアイスランドの何もない風景です。
モンゴルと似てません?
CIMG0083.JPG CIMG0084.JPG


さらに草原をひた走り、その日の宿泊は「ゲル」というモンゴルの遊牧民が暮らすテントのような小屋に泊まりました。
ゲルにもいちおう電気は通っていて、シャワーなども別の棟にあり特別不自由は感じませんでした。
・・ところがどっこい、夜も遅くなるといきなり停電してしまったんですたらーっ(汗)
電気が全くない中、懐中電灯の明かりだけで行動していました。
まあ、こんなハプニングも旅の醍醐味ですが。。
暗い中、なんにもやることが無いから外に出ると満天の星が広がっていました。天の川もはっきりと見えて、時折流れ星も流れるんです。また、肉眼で人工衛星も見ることが出来ました。
こんな経験は初めてでとても感動しましたよ。。

モンゴルでの食事ですが肉料理が中心です。
その中でもよく食べられるのが羊です。
アイスランドは海に囲まれた国で、モンゴルは陸に囲まれた国。
食文化は全く違うのかと思いきや、羊肉を良く食べるということでちょっと近い感じがしました。。
また、モンゴルの冬はとても厳しいらしく、体を温めるのにウオッカをよく飲むそうです。
どおりで寒い国の人はお酒に強いんですね〜
CIMG2249.JPG

モンゴルの人ですがとても寡黙な人が多いという印象でした。
遊牧民を訪れたときに聞いたお話では、冬はマイナス40℃になるということで、部落や家族が協力し合って暮らしているそうです。
その話を聞きながらアイスランド人とモンゴル人の生き方を重ね合わせてしみじみしましたね。。
寒くて過酷な環境はかえって人の温かさを感じさせてくれるものです。

以下の写真はモンゴルの草原の写真です。

CIMG2230.JPG CIMG2233.JPG


CIMG2239.JPG
↑遊牧民が暮らすゲル

CIMG2258.JPG
↑ラクダ!?



そんなこんなで急きょ決まったモンゴルの旅でしたが、アイスランドとモンゴルの共通点が垣間見えた旅でした(笑)
posted by パフィン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記